塩沢兼人さんについて。


 私が始めて塩沢さんを意識したのは、アンジェリークの
クラヴィスでした。その前はクレヨンしんちゃんとか、
名探偵コナンとかで、お声は聞いたことがある、
ぐらいでした。(クラヴィスの声と同じ人がぶりぶりざえもんとか
やってるんだぁ。と少しショックを受けた記憶があります・・・。)
しかし、アンジェリークのCD,SOIREEを聞いて、塩沢さんの格好よさに
惚れました。歌は正直・・・という感じだったのですが(塩沢さんファン初期ですから・・・)
語りがどうしても頭の奥に残ってしまっているような・・・なんとも言えない感情になてしまいました。
そして、すっかり塩沢さんファンになった私は、アンジェリークのCDを買いあさり、
ビデオレンタル屋に行っては塩沢さん出演作品を手当たりしだい
借りてきました。



 塩沢さんにファンレターを書こうと思ったきっかけはこれまた、アンジェリークのCD,
「守護聖コレクション4 心の氷河を超えて」を聞いたからです。
とても稚拙な文と文字で書いてしまったのにも関わらず、Dreamin`様から
ファンクラブ入会のお知らせが届き、とても嬉し恥ずかし・・・の気分でした。
そしてなにより、塩沢さんが自分の書いたファンレターを読んで下さったんだ!
という気持ちが大きかったです。一生塩沢さんについていこう。と
決めました。本当に・・・。しかし、この一通が最初で最期のファンレターに
なってしまいました。
本当にもっと書かなかった事をとても後悔しています。



 塩沢さんの一番格好よい声をいつも考えています。まだ、すべてのお声を
聞いたわけでは無いけれど、考えています。
悪っぽい人で、暗くて、嫌な感じの声(龍虎の拳のジョンクローリー、
ポリスノーツのレッドウッドなど・・・)が一番好きかな?と思うのですが
反対に優しい、俗に言う優男っぽい声(
Weiβ kreuzの桔梗、きまぐれオレンジロードの
松岡先生など)も好き。しかし、色っぽい声(ガッチャマンのベルクカッツェや
OEDO808のベンテンなど)も好き。それにボーズラブなどのセクシーな声
(間の楔のイアソン様、ケセラセラの氷室秀一郎など、)も好き。
少しオチャラけた声(湘南爆走族の江口洋介、ファンタスティックフォーチュンのシオン・カイナスなど)も好き。
根っから可愛い声(究極超人あ〜るのR・田中一郎やギルティギアのボルドヘッドなど)
も好き。挙げたらキリが無い程幅のある声。同じカッコ内でも、随分差がある声。
私にはどの声が一番格好よいとは言えませんが、やはり一番好きな声は地声かな・・・?
声優さんにとってはあまり嬉しくないかもしれませんが、私は塩沢さんの地声が大好きです。
もちろん、すべてのお声が好きですよ・・・。



 私は塩沢さんご本人に会ったことがありません。1999年の11月にファンクラブ入会を
して、翌年、5月のお茶会には必ず行こう。と思っていました。
しかし馬鹿なことに、すっかりハガキを出し忘れ、行けませんでした。
さらに、2000年の冬頃企画されていたイベントの旅行にも行こうと思っていました。
しかし、旅行は実行されませんでした。
私が塩沢兼人さんを声じゃなく、一人の人として知った時は、なんて良い人そうなんだ。
という印象を受けました。しかしお茶会に参加したり、奥様のお話や塩沢さんの身近な人たちは
塩沢さんのことを、けして良い人、とは言いませんでした。
もっと前からファンになっていて、塩沢さんを知っていて、一瞬でも氏を見ることが
出来たら・・・と思ってしまいます。かなわぬ夢ですが、思ってしまいます。



 アンジェリークシリーズは私にとって忘れられない作品です。
声優さんを始めて意識した作品、初めて好きになったキャラクター、クラヴィス。
アンジェリークシリーズで、塩沢さんが出ている作品はすべて持っています。
アンジェリークトロワも買いましたが、やはり、一度クラヴィスを攻略してお蔵入りです。
田中さんが嫌という訳では無いのですが、どうしてもクラヴィス=塩沢兼人という
文字が浮かんでしまいます。このセリフを塩沢さんが言ったら、とか、これはぜひ言って
欲しい、など、作中に思うことがありました。
やはり、私のとってクラヴィスは塩沢さんで、私が好きなクラヴィスもやはり
塩沢さんなんだな。と思います。
最後に田中秀行さんファンの方、申し訳ございません。けして田中さんが嫌な
訳ではありません。私も田中さん、好きです。



 アンジェリークの続きです・・・。今月、コミック版のアンジェリークが完結をしました。
ずっと楽しみに読んできた漫画が最終回を迎えてしまうと、すごく寂しいです。
今回は私の声優ルーツのアンジェリークが終わってしまって、寂しいです。
今までは、次号がある、塩沢クラヴィス様はまだ、コミックにいる、と思って
読んでいました。田中さんを批判している訳ではなく、少しでも、クラヴィスの思い出を
残してほしい。とコミック版ではそう思って読んでいました。
その連載が終わってしまいました。
これは、私の勝手な考えですが、新しく発売されるアンジェリークで、塩沢さんが
お声をしているのは、コミック版アンジェリークだけだと。
とても、寂しいです。



歌声です。塩沢さんの歌声がすごく好きです。どの歌が一番好き?と
聞かれると(聞かれませんし、すべて聞いている訳でもでもありませんが)
迷ってしまいます。塩沢さんご本人は歌があまり好きでは無かったようですが、
私は本当に大好きなのです。ほとんどそうなのですが、歌だけは何もしないで
聞きたいです。ベットに横たわりながら、部屋を真っ暗にして、
塩沢さんの声だけを楽しみたいです。
いや、しかし塩沢さんは何故あんなにも歌が苦手だったのでしょう…?
けして上手くは無いかもしれませんがすごくいい声で歌いますよねぇ。
もっともっと、塩沢さんの歌声が聞きたいので、
がんばって探しましょう!!塩沢さんの歌フリークです。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO